サイコブレイク2 疑問あれこれ。



無事1周目をクリアしましたが、気になる箇所が
いくつも残ってまして。
忘れないように書き出しておこうと思います。
私のブログは備忘録。


確か市庁舎前のリゾナンスポイントで
「ユニオンで生まれ育った」と言っていた残留思念があったのですが、
大人なので当然生まれた場所はユニオンであるわけがない。
記憶のすり替え・書き換えが行われていた証拠でしょうか。


メビウス工作員のファイルに記載されていた
『フェーズ2』とはなんぞや。
フェーズ2の信号から工作員を守る機能が
脳チップにはあるらしいですが。

「フェーズ2の到達、全人類をSTEMに接続することが目標」
「フェーズ2の電波は世界中にあるSTEMのワイヤレス送信機
により送り出される」
ということは、フェーズ2=全人類の思想や思考の統一…?


ユニオンの地図で線が集中していた箇所ですが、
模型ではそこには塔のような建物がありました。
今思えばあれはセオドアの牙城だったのかも。


脳チップを取り出す装置のそばに、
ロックナンバーとは別に「0602」と書かれた
レントゲン写真がありましたが、
そのナンバーを装置に入力するのをすっかり忘れていたので
次周試してみたいです。


ロスト化するのは心の支えなどを失った時?


ユニオンの成長率が云々と書かれていたファイルが
ありましたが、これについてはさっぱり分からない。


最後のSTEMルームへ行く途中の廊下にあったこの掲示物
PsychoBreak® 2_20171117124401 (2)
右はユニオンの地図ですが、左の多くのロゴは一体…


今思いつくのはこのくらいです。
周回するうちにこれらの疑問は解決するのかどうか。
なんだか疑問が更に増えそうな気もしますが…


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

サイコブレイク2 ネタバレしか無いプレイ日記16日目 後編



悲しいときー
あともう少しで後編を書き終えるぜ。
ってところでFirefoxがクラッシュして
一文も保存されずに消えてしまったときー

泣きそうになりました。


ちょっと気になった点があるんですが、
キッドが脳チップを3日前に取り出した時に
他の計画に参加したメンバーは一緒にチップを
取り出さなかったんでしょうか。

マイラは動画や画像を見る限り、取り出した形跡がないようです。
コアとして残るつもりだったマイラは取り出さなかったとしても、
セオドア、エズメラルダは取り出していた可能性あり?


崩壊するユニオンからマイラのメッセージを受信し、
Enterを押すキッド。
機械などが止まり辺りが静かになる。
キッドの緊張した息遣いと静寂の中、焼き切られた扉が外れ
通路側には幾人ものメビウス工作員が
目や耳、鼻から血を流し倒れているのが見える。
マイラのSTEMを壊滅させる信号送信が成功したようです。

安堵したキッドの上方から呻く声が聞こえる。
工作員と同じように血を流したアドミニストレーター
息絶え、彼が倒れる瞬間には目をくれず
セブの元へと歩む。

帰還したセブは朦朧としながらもリリーを探す。
キッドに促されリリーが入ったカプセルの前に立つセブ。
キッドはコア排出の操作をするんですが
06_20171123161623ecc.jpg
ユーザーの名前が『Myra0917』
この『0917』という数字、マイラの誕生日かな?と
気になって調べたところ、マイラとセバスチャンの結婚式の日でした!!
マイラとセブ、二人の娘であるリリーの管理ユーザーネームに結婚記念日を…

参考:アーカイブ/セバスチャンの手記
- サイコブレイク(The Evil Within)公式攻略Wiki

ゆっくりと開くカプセルの扉がもどかしく、セブは力ずくで開く。
開けられたカプセルの中にはリリーの姿が。
05_20171122170457ae4.jpg
ユニオンの中で出会ったリリーより成長していました。
彼女の誕生日は2006年7月18日。
死亡した(とされていた)のは2012年2月11日 このとき5歳。
そして現在2017年では11歳。

11歳にしては小さく、そして話す言葉も幼い。
同年代のお友達もいない、小学校にも行けない、
そんな境遇に置かれていたリリー
やっと、そんな悪夢のような環境から解放される。

マイラのおかげで。


STEMルームを立ち去る3人。
サイコブレイク2のテーマ曲、Ordinary Worldとともに
スタッフロールが流れる。
歌詞の内容はセブそのものようで、
そして男性ボーカルはセバスチャンを、
女性ボーカルはリリーをイメージさせます。

サントラを手掛けたHit Houseが
公式でSoundCloudにあげています。
‘The Hit House - "Ordinary World"


キッドからマイラ人形をもらいはしゃぐリリー
車に乗り、去る二人を見送るキッド。
07_20171123173653b64.jpg
カーナンバーの下に『HOME SWEET HOME』と書いてありました。
しばらく家を留守にして、やっと帰ってきて
ほっとしたときに使う言葉のようです。

そしてクリムゾンシティの市章は大・中・小の星なんですね。
これに楔のようなロゴを入れるとメビウスになりますが、
メビウスはクリムゾンシティが創立の地なんでしょうか。


キッドは彼らを見送り自分の車へと向かいます。
この時手袋は外され、メビウスの呪いのような傷は
跡は残っていますが塞がっています。
彼女もやっと呪縛から解き放たれたようです。

(セブの右手に巻かれていた包帯は外されていましたが
彼にはメビウスの傷は多分無かったのではと思います。
脳チップを埋められているメビウスの者、且つ
STEMから帰還した人だけにあったり?)


リリーと見つめ合い、笑い微笑みながら運転するセブ。
夕日に向かい走る車。
これから娘と二人、明日という未来を迎えるのでしょう。

ああ、いいエンディングだった…


……?
これSTEMだな…
しかも蜘蛛の巣掛かってる。
暫く使われてなかった……?
08.jpg
モニター起動し始めたけど……

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛これビーコンのSTEMだ!?!?!??

うわああああああ誰の仕業だ!!?
ルヴィクはレスリーの身体で外に出たから
これを使わなくても良さそうな気はするけど…
ジョセフだってここにいる訳なさそうだし…
ええええ…どういうことなの。
3への布石ですかね!?!?

そうだとしたらサイコブレイク3が発売されるのを
心からお待ちしております!!
いつまでも待ちますよ!


PsychoBreak® 2_20171117130617
最後でも驚かされながら、遂に1周目クリアです。
サイコブレイクでこんなに泣くとは思いませんでした…

ディレクターのジョンさんが度々インタビューで答えていたとおり、
前作ではストーリーやセバスチャンが置かれている状況が分かりにくく、
感情移入できないといった点。
ときに理不尽とも思える即死攻撃が多く、弾数も少ない。
視界を狭め、より恐怖感を抱かせるために設置されたレターボックス、
移動の際の上下の揺れ等、前作での不満点はほぼ解消されていて
多くの人が楽しめるゲームになっていたと思います。

前作からあったスニークキルはカバーキルやダッシュキルなど
動きが増えて、更に隠密行動が楽しくなっていたり、
前作にはなかった新要素のワールド探索もとても楽しかったです。
クリア特典のコスチュームも嬉しかったなぁ…
問題の多かった前作から化けたサイコブレイク2、とても良いゲームでした。
さあ、まだまだ遊ぶぞ!!


プレイ日記は一応ここで終了です。
稚拙な文でしたが、ここまで読んで頂き
ありがとうございます。大感謝です。

今後は気になった点など書いていこうと思います。
更新した際にまたご覧いただければ幸いです。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

サイコブレイク2 ネタバレしか無いプレイ日記16日目 中編



二泊三日の旅行に出ておりました。
洞爺の乃の風リゾート、めっちゃ良かった…


さて、Chapter17開始です。
カステヤノス家に辿り着き、リリーが無事であることを
祈りつつ扉を開けるとそこには
03_20171118170555167.jpg
!?!???!
えっ、キッド??
場面転換うまい!!!こういうの大好き!!

キッドがSTEMターミナルにログインして回線が復旧。
ユニオン崩壊による通信障害だけではなく、
最後の企みのためにキッド側でも回線遮断をしていたんでしょうか。

コアの位置を確定したもののユニオンの崩壊が激しく、
そこを捨て新たなSTEMでまたやり直すため
コアを抽出、マーカーであるセブは処分せよと
命令を下すアドミニストレーター

「この時が来たわキッド…」
遂に行動を起こすときが来ました。

一撃でヘッドショットを決めるキッド。
応戦するメビウス工作員。
銃撃戦が始まります。

ぐぬぬ…クソエイムですまん、キッド。
君が撃ったほうが一発で決まるよ…

増援が来るため次の部屋へ急ぐキッド。
するとカステヤノス家のセブへと場面転換。
2階の部屋でベッドに寝ているリリーの姿を見つけ
01_20171122134342248.jpg
今までに見たことのないこの優しい笑顔。
どれだけリリーを愛しているのかひと目でわかりますね…

漸く会えた愛しい我が子を抱きかかえ、階段を降りると
玄関を開けるマイラが。
3人でここから出ようというセブに
マイラは行けないと返す。

中からメビウスを破壊しない限り、逃げ場所はどこにもない。
私がコアになってユニオンを破壊する信号を送る。
これは最初から計画の一部だった、と。

このあとの別れのシーンは
画像や動画を何度見ても涙が出ます…
(今も泣いてる)
せっかく家族一緒になれたのに
また別れなくてはならないなんて。

「ふたりとも愛してるからこうするしかない」
「今すぐ行くのよ」
02_201711221410193a2.jpg
胸中にいろんな想い、言葉を抱えて
そして飲み込み
玄関へ向かうセブ。
舞台は再びキッドへ。


3人のメビウス工作員を(銃弾を喰らいながら)仕留め、
セブのいるSTEMルームに入り追手が入らないようロックをかける。

誰のためでもなく自分のためにメビウスの壊滅をはかるキッド。
少々焦りが見え始めるアドミニストレーター。

再び操作はセブに切り替わり、
崩壊するユニオンをリリーを抱えルームへと向かう。
(セバスチャンルームとカステヤノス家が近かったのは何故なんでしょう?
リリーやマイラがセブにそばに居て欲しいという願望?
最初からそばにあっても気づかないようになってたのかもしれないですね)

ルームの光とSTEMルームを切る火花の光が交差し場面転換。
一人の意志にコントロールされる世界なんて理想郷でも何でもない。
クソ食らえ(F◯◯k you)だと答えるキッドに憤慨するアドミニストレーター。
彼は取り出したごついスマホのような装置を押すが反応はない。
キッドを見ながら何度も押すが何も起こらない。

キッドは髪をかきあげ傷跡を見せる。
3日前にチップは取り出したと。


メッセージ受信のモニター画面とルームの鏡の光と交差し
舞台はユニオンへ。
崩れ落ちる床から這い上がり、鏡に左手をかざすセバスチャン。
その手は薬指に指輪をはめたマイラの左手へと切り替わる。
「リリー セバスチャン ふたりとも愛してる」
03_20171122160932797.jpg
もうただひたすら号泣です。
今も号泣です。


後編へ続きます。


後編を書いている途中にfirefoxがクラッシュして
保存されずに消えてしまったので、
明日また書き直します(ヽ´ω`)

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

お知らせ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

サイコブレイク2 ネタバレしか無いプレイ日記16日目の後編は
しばらくお待ち下さい。

22日以降に更新する予定です。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

サイコブレイク2 ネタバレしか無いプレイ日記 16日目 前編



丸まったまま動かない。まさかお前まで…?
PsychoBreak® 2_20171117115650
じっと見ていたら耳が動きました。寒かったからかな。
良かった…


Chapter15で彼女の後を追いますが、
途中で白い粘液から湧き出したALBEDOや
電柱がぶっ刺さった双頭のクリーチャーEFFIGYとの
戦闘があります。

アルベドはアグレッシブで、発見能力や耐久性、攻撃力も
高めのクリーチャーです。
足を撃ち吹き飛ばすと、這いずってセブの足に
掴みかかるようなので、スニークキルかヘッドショットが
よさそうです。

エフェジーはガソリンの入ったドラム缶を利用したり、
弱点の赤く光る心臓や頭を狙うと良いようです。
(頭も弱点なのは知らなかった…)

戦闘が終わりマイラに追いつくも
「リリーを傷つけさせはしない」
「貴方の愛では守れない 守れるのは私だけ」
とセブを否定し、彼をユニオンの底へと落とします。

目を覚ますとそこは雪のようなものがちらつき
真っ白に覆われた場所で、小高い丘の上には1軒の家が。
多分マイラはあの家にいる。
Chapter16開始です。

ここのBGMがたまらなく良いです。
サントラが発売されているので、興味のある方は是非。
Amazon→The Evil Within 2 (Original Game Soundtrack)
iTunes→The Evil Within 2 (Original Game Soundtrack)

帰宅途中で共鳴反応を拾いリゾナンスポイントへ向かいます。
(今頃覚えた「リゾナンスポイント」)
ユニオンへ来る前のキッド、マイラ、セオドア。
01_201711181421478be.jpg
このオヤジ…!

他の残留思念から、マイラはユニオンに来る前から
自分がコアになる計画を立てていたようです。
「マイラが残りSTEMを利用し信号を送ってチップを無効化する」
エズメラルダの日記に書かれていた計画内容。
それはそういうことだったんですね。

このエリアで残留思念を見る時にコミュニケーターの
周波数を合わせなくてもいいのは、
コアであるマイラの思念が微弱ではないからでしょうか?
(まだコアになってませんでした)

残留思念を回収し、最後のセーブをしにセバスチャンルームへ。
そしてタティアナさんとも最後の逢瀬。
PsychoBreak® 2_20171117115905
結局彼女は何者なのか。
マイラがあのような状況になっている理由を知っていたり
仲間を失うことも分かっていたようですが…
今回も彼女は謎のままです。

ルームを出て長い坂を登ると、家の前にマイラがいます。
「リリーはここにいれば恐怖や痛みに傷つくこともない」
マイラは今までリリーのそばにいて、リリーの苦しみを見てきたからこそ
そういう思いに至ったのでしょうか。

セブは「それはニセモノだ 痛みは現実の一部 愛だってそうだ」
「一緒に帰るんだ また家族で暮らそう」と懇願します。
リリーを守る、夫や家庭への思い、コアになる決心
いろんな想いが葛藤しているのか苦しみだすマイラ。

母性本能の暴走なのか、彼女はセブへ刃を向ける。
額を撃ち抜かれても倒れないマイラは
異形の者へと姿を変えてしまいます。
PsychoBreak® 2_20171117120950
MATRIARCH マトリアーク
意味は女家長や女族長。
ラテン語の母+ARCH 主要な、首位、統治者、
と言った意味から大雑把な解釈をすると
「偉大な母」とかそんな感じでしょうか?

マトリアーク戦は3段階になっていて、
腹部、両肩、口内、それぞれの弱点を攻撃します。
時間は多少かかりますが、ハンドガンだけでもいけました。

この戦いの最中にマイラがいろいろと喋りますが
彼女の寂しさも分かって辛かったです。
戦いの前から泣いてましたが、もうこの辺から
私の涙腺は壊れてきてます。


辛い戦闘が終わりどろどろに溶けていくマトリアーク。
液体の中に薬指に指輪をはめた一本の手を見つけ
腕を掴み引き上げると人の姿のマイラが。

皆でここから出るんだと抱き起こすセブに
リリーだけ連れて行ってというマイラ。

彼女にはまだやるべきことを理解したセブは
マイラをそこへ置いてリリーを迎えに家へと向かいます。
02_20171118160612036.jpg
この時のセブの顔、物語の最初に出てきたくたびれたセブの顔とは
ずいぶん違いますね。

ここでChapter16終了。
いよいよラストです。


余談
ALBEDO アルベド
「物体表面で反射される光の割合」ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
「惑星や衛星に入射する太陽光のエネルギーと、
反射光のエネルギーとの割合」デジタル大辞泉
…???
「物体の表面に入射した光は,一部は物体に吸収され,
残りはいろいろな方向に反射される。この場合の入射光と
反射光のエネルギーの比をアルベドまたは反射能という」世界大百科事典
光そのものならなんとなく意味は分かるんですが、
「割合」だとさっぱりわからない…

もう一つ意味がありましたが
「ミカンの内果皮と外果皮の中間の中果皮」栄養・生化学辞典
あの白い繊維…それはないな。

EFFIGY エフェジー
肖像、彫像、(のろおうとする人の姿に模した)似姿、人形(ひとがた)
新英和中辞典
これはまだ分かりやすい。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

プロフィール

月春

Author:月春
何かを作ることとゲームが好き。

【プレイ中ゲームソフト】
サイコブレイク(PS4)
【興味のある手工芸】
切り絵
サンキャッチャー
ドール服
【好きな音楽】
サカナクション

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
来訪者
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる