

Bloodborne クリア!

もう日差しをカーテンで遮らなくてもいい時期になりました。
ぬくい。日差し最高。


さて、昨日Bloodborne The Old Hunters Editionをクリアしました!

つきはるの最近やったゲーム

2ヶ月掛かって1周目というチュートリアルを終了。
いやーー、面白いけどキツかった!!


そのキツさの主たる理由としては、

【敵が強い】

デモンズソウルやダークソウルも
敵は強いですが、それとはまた違った強さ
…うーん、どう表現していいのか。
割と敵の数が多いので、囲まれやすいのもあります。


【リゲイン】

敵にHPが削られたあと、一定時間内に
敵を攻撃すると、ある程度までHPが回復する。
これがあることによって敵を深追いしてしまい
逆に返り討ちにあってしまう。

多分これが一番ネックだったかも。

いい点でもあり良くない点でもあったかな。
リゲインを狙わずに
素直にアイテムで回復すればいいものを、
つい深追いしてしまうんですよね…


【盾が使えない(あるけどあまり意味を成さない)
防御は回避か銃パリィのみ】

ブラボの前にデモンズソウル、ダークソウルをやっていて
盾ゲーにどっぷり浸かっていたので
盾が無いのは結構辛かった。

しかし、盾が無いことには段々慣れていくので
前述の2つよりはさほど問題では無いかもしれません。


あとは…話が全然頭に入ってこないので
今自分が何を目的に走り回っているのか
不明確なままプレイしてる。

話に入り込めずにただただ獣を狩っている。
これも良くなかった。
自分の物覚えの悪さ、飲み込みの悪さを恨みますw


あ、決定的なキツさを感じたのはDLCかもしれません。
エリアの始めから狩人はうようよいるし、
ボスに至っては本編のボスよりはるかに強いっていう。
もうアイツとはソロで戦いたくないー


操作性はスピーディーな戦闘ができて
とても良いです。
良すぎて無駄に回避しまくって
敵に攻撃しようとしても届かないところまで
逃げてしまっていることもしばしば。
慌ててボタン押しすぎ。


暗澹とした雰囲気や、登場人物、装備品やアイテム
その他諸々、視界や耳に入ってくるものも良かった。
きちんと登場人物やストーリーを把握したうえで遊ぶと、
もっともっと面白さを感じられるんだと思います。


なので、考察などを読んだあとに
新キャラを作ってまたヤーナムに飛び込むつもりです。

今回はおっさんキャラだったので、
IMG_20160719_192330.jpg
次回は女性キャラを作ってみようかな。


しかしその前に、
2D版ダークソウルと言われているインディーズゲーム、
Salt and Sanctuaryをクリアせねば。


Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
PS4版
Steam版

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

プレイ中のゲームと積みゲー

筋力をつけないと肩こりが増す一方ですな。


ブログを放c…休止している間に、結構ゲームをやっていました。
そして積みゲーも増えました。
自分にとってはちょっと増え過ぎなので、
一度書き出して整理しないとダメかなと。


ツイッターのフォロワーさんが利用されていた

ゲームメーター

というサイトが便利そうだったので、使ってまとめてみました。


つきはるの今やってるゲーム
9本はちょっと抱えすぎ。


つきはるの最近やったゲーム
PCゲームをやる機会が増えました。


そして積みゲー
http://gamemeter.net/u/28094/gamelisttun
(ブログパーツがないのでURLで)

20本…

PCスペックが低くて遊べないものも登録してあるとはいえ…
うーん、よろしくないね。


2017年は少し消化に努めよう。
(今年は諦めた)



次回はソウルシリーズの話を。

サイコブレイクで再開。

割と最近まで『備忘録』を『忘備録』だと思ってましたよ。


お久し振りです。
およそ2年振りのブログ更新です。
放置しすぎ。


前回の記事で「サイコブレイクを文句言いながらも楽しんでます」
と書いてましたが、
昨年、サイコブレイクのトロコンしました。

IMG_20150817_153312.jpg

ほぼ1年掛かりましたが、しつこくやれば出来るもんですね!
諦めなければトロコン出来る。
そんな感じの難易度に設定してるんじゃないかしら…?


自分はアクションゲームは好きだけど上手くはないし、
ましてや初見プレイの時はCASUALモードでクリアして
「1周しただけでいいかなー」なんて思っていたのに。
ザコ敵に一発殴られただけでも即死の難易度
『悪夢』もクリアしましたよ!


あれですよ、キッドのDLC。そしてキーパーさんのDLC。
あれがめちゃくちゃ面白くって、すっかりハマりました。
それからもうバカみたいにプレイしてました。
本編遊んだだけでは、きっとここまでハマることはなかったです。
あのDLCは本当に買ってよかったと思えるものでした。


ツイッターの自分の過去ツイートをみると
サイコブレイクばっかりの時期があって、
自分でも軽く引くくらいにはハマってましたね。
momokoDOLLにキッドの衣装を作ったりもしました。
(プロフの画像がそれです。)


海外では「イースターエッグ」と言われているゲーム内の隠し要素も
堪能しましたし、もう満足。


と思っていたのにPS4版も買ってしまった。
全く内容同じなのに。
しかも初回限定盤。
金庫スチールケースとサントラ2枚目ゲット(ヽ´ω`)

IMG_20160201_113826.jpg


PS3版とPS4版とではどれだけ映像に差があるのか
見てみたかったんです…


今プレイしているBloodborneとSalt and Sanctuaryを
クリアしたら、またサイコブレイクをプレイするんだ!



次回の記事は積みゲー備忘録を書こうかと。
そしてソウルシリーズのことも。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

GROW CUBE Ωの謎の鍵

Google play

App Store


先月GROW CUBE Ωについて記事を書きましたが、
全パネルLV.MAXとコイン集めをクリアした後に
展開されるたまご落とし(?)ゲーム、
あれも一応コンプリートしました。

が、

あのゲームで入手できる鍵が
未だに使われないまま残っています。

IMG_20141006_161434.jpg

なんですかね、この鍵。

たまごを落とし続けていたら
どうにかなるんでしょうか…


先日「GROW CUBE Ω コイン」検索で
ブログに訪問された方がいたのですが、
きっと攻略を求めていらしたんだろうな…

攻略方法としては
パネル成長MAXの基本的なクリア手順を元に
いろいろ順番を入れ替えてみる。
回り道なようで実は一番手っ取り早いかもしれません。


基本手順(一例)は
骨8 水1 玉9 皿7 種3
桶4 火6 バネ10 人2 パイプ5

です。


しかし、本当にあの鍵なんなんだろう。



【追記】
コイン集めで私が一番悩んだところは
池が干上がっているものだったんですが、
「最初に置くパネルはヒント画像にないアイテム。
そして普通にクリアするとき以上に成長させるパネルがあります」

と、ツイッターのフォロワーさんにヒントを頂き
コインをゲットすることが出来ました。



コインがどうしても集まらないというかたは、
「GROW キューブΩ」を作られたONさんのサイト
EYEZMAZE
こちらのコメントでヒントを頂くのも手かと思います。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

Papers,Please 全エンディング回収終了

Steamのサマーセールで購入した
『Papers,Please』を漸くクリアしました。
半額の$4.99で購入したのですが、
お値段以上の面白さでした!!!

紙くれ01


『アルストツカに栄光あれ』

舞台は1980年代の架空の共産主義国「アルストツカ」。
そこの入国審査官に任命されたプレイヤーは、
アルストツカへの入国を希望する者たちを審査するのが仕事。
時には入国拒否、時には拘束、
またある時には不正入国を見ないふりをしたり…
自分が起こした行動に寄って、迎えるエンディングは20通り。
そんなアドベンチャーパズルゲームです。


初日はアルストツカ国民のみが入国可能で、それ以外の者は入国拒否。
審査する内容はパスポートを所持しているか、
アルストツカ国民であるか、その2点のみ。
なんですが、他にも性別はあっているか、
本人と顔写真は一致するか等も審査の対象です。

紙くれ02

1日目は審査項目も少ないのですが、
初回プレイ時はとにかく慌てます。

給料は歩合制なので審査人数を稼がないと給料が低くなり、
生活費が賄えなくなったりします。
プレイヤーには家族がいるので、彼らが常に健康でいられるように
最低限住居費と食料、暖房費を稼がないとなりません。

紙くれ03

食費を削ると家族がお腹をすかせ、餓死に至ります。
暖房費を削ると家族が寒がり、風邪を引き
更には病気→死亡に至ります。(病気までは薬で治療可能)
家族全員が死亡してしまうとゲームオーバーです。

お金がないのに暖房費・食費を払うと資産がマイナスになり
借金生活になってしまいます。そうなるとこれまたゲームオーバーです。
アルストツカは借金を認めません。

なので審査人数を稼ぐため慌ててしまうんですね。
そうするとミスが多くなってしまうんですが、
3回目のミスからは罰金が課せられ、給料から引かれます。
ゆっくり正確に審査しようとすると人数が稼げず、
急いで審査しようとするとミスが多くなり罰金を食らう…
慣れるまでは大変です。
ただ、1日毎にセーブされるので簡単にやり直しが出来ます。
慣れるまで繰り返しプレイするのもいいかもしれません。


2日目はアルストツカ国民以外も入国可能になり、
審査する内容も、パスポートを所持しているか、
すべての書類は期限内であるか、に変更になります。
(性別・顔写真の一致も審査対象です)

紙くれ04

この有効期限をちょいちょい見落とすんですねー


3日目は2日目の審査項目に
外国人は入国券が必要、が追加されます。
入国券の有効期日は当日のみ。

この日は、これから長い付き合いになる
Jojiという人物が現れます。

紙くれ08

やたら元気のいいオッサンです。
堂々と不法入国しようとします(笑)。
初めは「何だこのオッサンは!」と思うんですが、
だんだんと癒やしの存在になってきます。
Joji、かわいいよJoji。


3日目以降は情勢によりコロコロと
審査条件が変わります。


26日目が一番厄介な日です。
審査条件が11項目+性別・顔写真・身長・体重…
提示される書類も最大5枚になり、
作業机の上はそれはもうカオスです。

紙くれ05


31日目が最終日なのですが、
この日より前に迎えるエンディングもあります。

淡々と審査をこなす中で、
ピンクなチラシや恋文をもらったり、
紙くれ06
反政府組織に加担したり、ドラマチックな場面や
過激な行動を目の当たりにしたり…
単純な間違え探しにはならないゲームです。

『Papers,Please』、久し振りにどっぷりハマったゲームでした。


『Papers,Please』
公式サイトhttp://papersplea.se/
Steamhttp://store.steampowered.com/app/239030/
PLAYISMhttp://www.playism.jp/games/papers_please/


テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

プロフィール

月春

Author:月春
何かを作ることとゲームが好き。

【プレイ中ゲームソフト】
Bloodborne(PS4)
Salt and Sanctuary(PS4)
DARK SOULS(PS3)
【興味のある手工芸】
切り絵
サンキャッチャー
ドール服
【好きな音楽】
サカナクション

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
来訪者
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

