マステのテープカッターを作ってみた。再び

IMG_1457.jpg

久々の更新です。
ブログ更新そっちのけでゲームばっかりやってました。
サイコブレイクを文句言いながらも楽しんです。



姉からマステカッターを作ってーと
サランラップの空き箱を渡されたので

15mm×10m
15mm×15m
18mm×10m
25mm×10m
30mm×10m

これらのマステに合うように作ってみました。

今回はサランラップの切断刃を使いましたが
前回使用したヒタチラップと比べて
縦幅が短く、刃が少々柔らかめでした。

刃が柔らかいので加工しやすいですが、割と簡単に折れます。
なので、注意して曲げないとなりません。




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

シュシュ作り 2

IMG_1443.jpg

着ない服で作るシュシュ、あれからまだまだ作っております。

ゴム通し口を閉じる際に
まつり縫いが少なくて済む方法で作っていますが、
これだけ作ると、さすがに面倒くさくなってきます。


なので、もっと簡単に。

IMG_1446.jpg

まつり縫いはやめてミシンで縫ってます!


ますますシュシュ作りが捗ります(´▽`)



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

マステのテープカッターを作ってみた。

IMG_1440.jpg

マステを使うときに、はさみで切ったり手でちぎったりしてますが
昔セロハンテープに付属していたテープカッター、
(今はエコ(経費削減?)で付属してないようです)
あれで切るのも便利だろうなーと思い、作ってみました。


<材料と道具>
・ 食品用ラップの切断刃
マスキングテープ (15mm幅)
・ ペンチ2本
・ 定規
・ 印をつけるペン

食品用ラップの切断刃、これもエコと安全性から
金属製から紙やプラスチック製に変わっているものが多いです。
私が知っている金属製の刃を使っているラップは
サランラップ、ヒタチラップ です。
今回使ったのはヒタチラップの刃です。


刃を扱う際には怪我をしないよう注意してください。

<手順>
1. ラップの箱から刃を外します。
IMG_1438.jpg

2. 刃に折り曲げるところに印をつけていきます。
マステカッターサイズ
※今回は使いかけのマステに合わせて採寸したので
 高さの部分を1.2cmにしました。
 マステの使用具合によって高さのサイズを調整してください。
 1.2cmの場合、使いはじめの15m巻きのマステだと、
 嵌めた時に窮屈になり、
 10m巻きのマステだとゆるさが出ると思います。


3. 印に合わせて折り曲げていきます。
 両手にペンチをもってやると曲げやすいと思います。

4. 刃の片側をくるむようにマステを貼ります。
IMG_1441.jpg

5. マステに嵌めて出来上がり。
IMG_1442.jpg



作るの面倒だよ!!!という方には
mt純正のプラスチック製テープカッターがあります。
マスキングテープ「mt」オンラインショッピング mt tape cutter nano15㎜用×3set


そう、わざわざ作らなくてもあるんですよねー…

いいんだ、工作好きだから(笑)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

シュシュ作り

IMG_1434.jpg

殆ど着ないでしまっていた服を解体して
シュシュを作ってます。

服をリサイクルショップに出そうかとも思いましたが、
持っていくのも面倒だし、全然値がつかないし←
それならシュシュにしてしまおうと。
(作るほうが面倒な気もしますが)

IMG_1435.jpg
まだこれだけ布地があるので
暫くシュシュ作りに熱中しそうです。


作るにあたって、参考にさせて頂いたサイト様はこちら↓

シュシュの作り方~手作り布小物に挑戦~
シュシュ作り方~花柄ダブルガーゼ

楽しむキルトノート
シュシュの作り方

後者の作り方は、まつり縫い部分が少ないので
短時間で沢山作れそうです(´▽`)



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

念願のバジルペースト

今季初めての収穫です。
IMG_1023.jpg
思ったより採れました!
70gくらいでした。

早速バジルペーストを作ろうとしたところ、
松の実がないことに気づく。


買い忘れてるし( ゚д゚)


しかし、クルミを発見。
何とか作れそうです。


今回こちらのレシピで作ってみました。
Cpicon クルミで本格バジルペースト、ジェノベーゼ by 栄養士かなえもん

今回フードプロセッサーを使ってますが
パーツが多いので後片付けが非常に面倒だということに
作ったあとに気が付きました。

次回はミキサーで作るぞ…


そして出来上がりはこちら。
IMG_1029.jpg
バジルがあまり細かくならなかったーー
もっとペースト状にしたかったんだけどな。


味の方は、とても美味しかったです!
ピザトーストを作った時に使ってみましたが
いつものトーストに比べて断然おいしいーー



○余談○
4年使ってきたフードプロセッサーに
付属品があることを今回初めて知りました。

IMG_1026.jpg



説明書をよく読もう。


プロフィール

月春

Author:月春
何かを作ることとゲームが好き。

【プレイ中ゲームソフト】
サイコブレイク(PS4)
【興味のある手工芸】
切り絵
サンキャッチャー
ドール服
【好きな音楽】
サカナクション

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
来訪者
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる