2回目のバジル収穫

前回より若干少なく、60gの収穫。
IMG_1045.jpg


そしてまたバジルペーストにしました。
IMG_1047.jpg

今回はミキサーを使用。
材料を全部入れて混ぜるだけだし、
後片付けも簡単!


最初から使えばよかったな(;´∀`)



念願のバジルペースト

今季初めての収穫です。
IMG_1023.jpg
思ったより採れました!
70gくらいでした。

早速バジルペーストを作ろうとしたところ、
松の実がないことに気づく。


買い忘れてるし( ゚д゚)


しかし、クルミを発見。
何とか作れそうです。


今回こちらのレシピで作ってみました。
Cpicon クルミで本格バジルペースト、ジェノベーゼ by 栄養士かなえもん

今回フードプロセッサーを使ってますが
パーツが多いので後片付けが非常に面倒だということに
作ったあとに気が付きました。

次回はミキサーで作るぞ…


そして出来上がりはこちら。
IMG_1029.jpg
バジルがあまり細かくならなかったーー
もっとペースト状にしたかったんだけどな。


味の方は、とても美味しかったです!
ピザトーストを作った時に使ってみましたが
いつものトーストに比べて断然おいしいーー



○余談○
4年使ってきたフードプロセッサーに
付属品があることを今回初めて知りました。

IMG_1026.jpg



説明書をよく読もう。


ベタベタシリコンカップ

ヌー○ラの話ではなく、お弁当に使うシリコンカップの話。


久しぶりに使う機会がきたので
戸棚から出してみたら、

なんかベタベタする…
これって油?それとも何かが溶け出してるの?

取り敢えず『シリコンカップ べたつき』で検索。

…なにやら落としきれなかった油が酸化した為に
なってしまう模様。

そして、ベタつきを落とすには重曹が良いらしい!

重曹と少々の水で重曹ペーストを作り、
スポンジに付けてシリコンカップをこすり洗いをしてみました。


結果

落ちた!


自分が期待していたほどのベタつき解消には到らなかったですが
(「まあ!まるで新品のようだわ!」くらいを想像していた…)


うん、でもまた使えるようになったし良しとしよう。



しかし、油汚れってしつこいわねーー


その後のバジル

バジル7月17日

けっこう育ちました!


間引きしたのを捨てるのはもったいないので
別なプランターに植えました。

もう少ししたら摘芯をして
わき芽を増やす。

そして収穫量を増やし
バジルペーストをたくさん作りたい!(^q^)


今のところ、プランターにコバエはいないようですが
現れたらどうしよう。
昨年、一昨年は室内で育てていても発生してたし…

発生してしまったら、ダメ元でハッカ水(水にハッカ油を混ぜたもの)を
スプレーしてみようかな。


ワイルド・スピード EURO MISSION 観に行った!

7月6日に観に行きましたよー!大変面白かった!
大雑把な感想としては「派手!!」


前回のMEGAMAXを初日に観に行ったときは
さほど混んでいませんでしたけど
今回のEURO MISSIONは、レイトショーの吹き替え版が完売、
字幕版も満席に近い状態でした。
前評判高かったのかな?
封切り数日前の水曜ロードショーで
3を放映した効果もあったのかしら。


ワイスピ本編が始まるまでに、20分もの上映予告を流される
という苦行に耐え、
(せめて10分にして欲しい…)
漸く本編始まったー!



以下、ネタバレあり。


続きを読む»

バイオハザード5 ALTERNATIVE EDITION クリア

先月、6月25日に漸くバイオ5AEをクリアしました!!
と言っても難易度はアマチュア、マーセは手を付けずですが…


軍隊っぽいのが苦手なので、5はプレイしていても
なかなかテンション上がらず(´・ω・`)

弾切れを起こしやすいので体術で弾を節約しているのに、
パートナーの指示をCOVERにしているにもかかわらず
ガンガン弾を消費されてしまう罠にも苦しめられました。
思い切って、パートナーに武器を持たせないほうが良かったのだろうか。

それでも戦闘に慣れてくるとそれなりに楽しくはなって来ました。
特にライフルで狙い撃ちするのがいいですねー

ラスボス戦は、体力を削るかアクションボタン入力か
2通りの対策があるようですが、
私は手持ちの弾が少なかったので後者を選び、何とかクリア。

2周目以降はセーブデータの引き継ぎができるので
少しは楽に進められるんでしょうけども…
うん、もういいかな……


マーセナリーズはやりませんでしたが
エクストラコンテンツの
LOST IN NIGHTMARESとDESPERATE ESCAPEはプレイしました。
LOSTの舞台は、バイオ1を彷彿とさせる洋館!
これはテンション上がります( ゚∀゚)=3
そしてお約束のクランクも登場!
こういう小ネタいいですねw

DESPERATEはジルを操作して、ジョッシュと共にヘリの救出を待つ。
ジルは動きが素早く体術も優れていて
操作していて楽しかったです。ジル強い。
敵の数は多いので、かなりしんどかったですけど
それでも楽しく遊べましたー


何とか5が終わったので、
次はリバイバルセレクションとPSP版 FF4と
戦国BASARA HDコレクションのクリアを目指す!


…スカイリムはいつ開封できるかな(´Д`;)
開封する前にDRAG ON DRAGOON3の発売日を迎えそうで怖いです。


ミーティング後

クラシックカーミーティングの会場を後にした後は
中富良野にあるファーム富田に寄りました。

PAP_0291.jpg

奥に見えるは十勝岳と大雪山、かな?


ファーム内に、以前来た時にはなかったドライフラワーショップが出来ていました。
PAP_0289.jpg

携帯のカメラなので広範囲が撮れなかったのですが、
実際はショップ全体にドライフラワーが装飾されていて
秋の森にいるような感じでした。
とても美しい。
そしてあんな量のドライフラワーは今までに見たことがない(゜ロ゜)


ここに来たら毎回食べている気がする
ラベンダーソフトクリーム。250円なり。
PAP_0293.jpg
美味し!!

ソフトクリームの味は
バニラ、ラベンダー、ラベンダー・バニラMIX
メロン、メロン・ラベンダーMIX
5種類ありました。


今度来たときはメロンを食べてみようかな。




第3回 北海道クラシックカーミーティングin富良野

快晴に恵まれた当日。
PAP_0295.jpg



オヒサシブリデス(ラーメンズ 不思議の国のニポンより)


いや、三日坊主が居座り続けていただなんて。
いやいや、そんな事は。


さて、去る6月30日(土)に
第3回 北海道クラシックカーミーティングin富良野に行って来ました!
と言うより、ただ旦那さんについていったと言うのが実際のところですが。


開催場所は富良野市清水山 ふらのワインハウス ぶどうが丘公園駐車場。
入場は無料!

会場ではビンゴ大会も開催されていて(今回の目玉景品は工具キャビネット)
ビンゴカードを購入して参加するようです。
そのカードの売上を次回の運営費に当てるとのこと。

会場内では焼き鳥やドリンクなども売っていて、お腹が空いても大丈夫。
トイレは移動式トイレが設置してあります。
昨年までは会場にトイレがなく、道路を渡って公園まで借りに行かなくてはならなかったのですが。
前回のビンゴ大会の恩恵かしら。



で、メインの旧車。
今年はスカイラインやセドリック、グロリア等の参加車が多かった気がします。
重厚そうなのがずらっと。

グロリア、セドリック
グロリアセドリック

アルファロメオ
アルファロメオ

フォード・ムスタング
フォード・ムスタング

ロータスヨーロッパスペシャル
ロータスヨーロッパスペシャル

ロータリー軍団
ロータリー軍団

ポルシェ、フェラーリ
ポルシェフェラーリ


エルカミーノの下に潜って作業してる人が。
暑いのに大変だなー
でも、いつまで経っても出てこない。
っていうか動いてない!
エルカミーノ

マネキンでした。


私が今回気に入った車は
ハフリンガー。
ハフリンガー2
元は軍用車として開発されたものらしいです。

この車、衝撃的だったのが
フロントガラス部分が前方にパタンと倒せること!
見たときはそれはもう驚きました!!
折りたためる自動車って!Σ(゜ロ゜)


旧車イベントの楽しみは会場外にもありまして。
駐車場にもいろんな旧車が停まってます。

スーパーセブンと名称わからず
スーパーセブン
右の車はとっても視界が狭そう。

そしてここでも私好みの車発見。
ルノー4キャトル
ルノー4キャトル
現行ラパンがこれによく似てるとおもう。


来年はどんな車が参加するのか楽しみです。


プロフィール

月春

Author:月春
何かを作ることとゲームが好き。

【プレイ中ゲームソフト】
サイコブレイク(PS4)
【興味のある手工芸】
切り絵
サンキャッチャー
ドール服
【好きな音楽】
サカナクション

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
来訪者
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる