

ピークは過ぎましたが。

サイコブレイク発売まであと3日となりました。
楽しみだーー!!
しかし、Amazonはまだ振込メールをくれません…(´・ω・`)
地方なので配達されるのに最速でも2日はかかります。
今日振り込み→翌日配送→23日到着!
だったら理想的だったんですが…シカタナイネ。


今日は買い物に出たついでに
ちょっと足を伸ばして公園に紅葉を撮りに行きました。
予定外だったので携帯カメラしかありませんでしたが…

完全にピークは過ぎてますが
まだ綺麗に紅葉しているところもありました。
PAP_0385.jpg

来年はピークの頃に行ってみよう。




シュシュ作り 2

IMG_1443.jpg

着ない服で作るシュシュ、あれからまだまだ作っております。

ゴム通し口を閉じる際に
まつり縫いが少なくて済む方法で作っていますが、
これだけ作ると、さすがに面倒くさくなってきます。


なので、もっと簡単に。

IMG_1446.jpg

まつり縫いはやめてミシンで縫ってます!


ますますシュシュ作りが捗ります(´▽`)



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

マステのテープカッターを作ってみた。

IMG_1440.jpg

マステを使うときに、はさみで切ったり手でちぎったりしてますが
昔セロハンテープに付属していたテープカッター、
(今はエコ(経費削減?)で付属してないようです)
あれで切るのも便利だろうなーと思い、作ってみました。


<材料と道具>
・ 食品用ラップの切断刃
マスキングテープ (15mm幅)
・ ペンチ2本
・ 定規
・ 印をつけるペン

食品用ラップの切断刃、これもエコと安全性から
金属製から紙やプラスチック製に変わっているものが多いです。
私が知っている金属製の刃を使っているラップは
サランラップ、ヒタチラップ です。
今回使ったのはヒタチラップの刃です。


刃を扱う際には怪我をしないよう注意してください。

<手順>
1. ラップの箱から刃を外します。
IMG_1438.jpg

2. 刃に折り曲げるところに印をつけていきます。
マステカッターサイズ
※今回は使いかけのマステに合わせて採寸したので
 高さの部分を1.2cmにしました。
 マステの使用具合によって高さのサイズを調整してください。
 1.2cmの場合、使いはじめの15m巻きのマステだと、
 嵌めた時に窮屈になり、
 10m巻きのマステだとゆるさが出ると思います。


3. 印に合わせて折り曲げていきます。
 両手にペンチをもってやると曲げやすいと思います。

4. 刃の片側をくるむようにマステを貼ります。
IMG_1441.jpg

5. マステに嵌めて出来上がり。
IMG_1442.jpg



作るの面倒だよ!!!という方には
mt純正のプラスチック製テープカッターがあります。
マスキングテープ「mt」オンラインショッピング mt tape cutter nano15㎜用×3set


そう、わざわざ作らなくてもあるんですよねー…

いいんだ、工作好きだから(笑)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

シュシュ作り

IMG_1434.jpg

殆ど着ないでしまっていた服を解体して
シュシュを作ってます。

服をリサイクルショップに出そうかとも思いましたが、
持っていくのも面倒だし、全然値がつかないし←
それならシュシュにしてしまおうと。
(作るほうが面倒な気もしますが)

IMG_1435.jpg
まだこれだけ布地があるので
暫くシュシュ作りに熱中しそうです。


作るにあたって、参考にさせて頂いたサイト様はこちら↓

シュシュの作り方~手作り布小物に挑戦~
シュシュ作り方~花柄ダブルガーゼ

楽しむキルトノート
シュシュの作り方

後者の作り方は、まつり縫い部分が少ないので
短時間で沢山作れそうです(´▽`)



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

GROW CUBE Ωの謎の鍵

Google play

App Store


先月GROW CUBE Ωについて記事を書きましたが、
全パネルLV.MAXとコイン集めをクリアした後に
展開されるたまご落とし(?)ゲーム、
あれも一応コンプリートしました。

が、

あのゲームで入手できる鍵が
未だに使われないまま残っています。

IMG_20141006_161434.jpg

なんですかね、この鍵。

たまごを落とし続けていたら
どうにかなるんでしょうか…


先日「GROW CUBE Ω コイン」検索で
ブログに訪問された方がいたのですが、
きっと攻略を求めていらしたんだろうな…

攻略方法としては
パネル成長MAXの基本的なクリア手順を元に
いろいろ順番を入れ替えてみる。
回り道なようで実は一番手っ取り早いかもしれません。


基本手順(一例)は
骨8 水1 玉9 皿7 種3
桶4 火6 バネ10 人2 パイプ5

です。


しかし、本当にあの鍵なんなんだろう。



【追記】
コイン集めで私が一番悩んだところは
池が干上がっているものだったんですが、
「最初に置くパネルはヒント画像にないアイテム。
そして普通にクリアするとき以上に成長させるパネルがあります」

と、ツイッターのフォロワーさんにヒントを頂き
コインをゲットすることが出来ました。



コインがどうしても集まらないというかたは、
「GROW キューブΩ」を作られたONさんのサイト
EYEZMAZE
こちらのコメントでヒントを頂くのも手かと思います。


テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

Papers,Please 全エンディング回収終了

Steamのサマーセールで購入した
『Papers,Please』を漸くクリアしました。
半額の$4.99で購入したのですが、
お値段以上の面白さでした!!!

紙くれ01


『アルストツカに栄光あれ』

舞台は1980年代の架空の共産主義国「アルストツカ」。
そこの入国審査官に任命されたプレイヤーは、
アルストツカへの入国を希望する者たちを審査するのが仕事。
時には入国拒否、時には拘束、
またある時には不正入国を見ないふりをしたり…
自分が起こした行動に寄って、迎えるエンディングは20通り。
そんなアドベンチャーパズルゲームです。


初日はアルストツカ国民のみが入国可能で、それ以外の者は入国拒否。
審査する内容はパスポートを所持しているか、
アルストツカ国民であるか、その2点のみ。
なんですが、他にも性別はあっているか、
本人と顔写真は一致するか等も審査の対象です。

紙くれ02

1日目は審査項目も少ないのですが、
初回プレイ時はとにかく慌てます。

給料は歩合制なので審査人数を稼がないと給料が低くなり、
生活費が賄えなくなったりします。
プレイヤーには家族がいるので、彼らが常に健康でいられるように
最低限住居費と食料、暖房費を稼がないとなりません。

紙くれ03

食費を削ると家族がお腹をすかせ、餓死に至ります。
暖房費を削ると家族が寒がり、風邪を引き
更には病気→死亡に至ります。(病気までは薬で治療可能)
家族全員が死亡してしまうとゲームオーバーです。

お金がないのに暖房費・食費を払うと資産がマイナスになり
借金生活になってしまいます。そうなるとこれまたゲームオーバーです。
アルストツカは借金を認めません。

なので審査人数を稼ぐため慌ててしまうんですね。
そうするとミスが多くなってしまうんですが、
3回目のミスからは罰金が課せられ、給料から引かれます。
ゆっくり正確に審査しようとすると人数が稼げず、
急いで審査しようとするとミスが多くなり罰金を食らう…
慣れるまでは大変です。
ただ、1日毎にセーブされるので簡単にやり直しが出来ます。
慣れるまで繰り返しプレイするのもいいかもしれません。


2日目はアルストツカ国民以外も入国可能になり、
審査する内容も、パスポートを所持しているか、
すべての書類は期限内であるか、に変更になります。
(性別・顔写真の一致も審査対象です)

紙くれ04

この有効期限をちょいちょい見落とすんですねー


3日目は2日目の審査項目に
外国人は入国券が必要、が追加されます。
入国券の有効期日は当日のみ。

この日は、これから長い付き合いになる
Jojiという人物が現れます。

紙くれ08

やたら元気のいいオッサンです。
堂々と不法入国しようとします(笑)。
初めは「何だこのオッサンは!」と思うんですが、
だんだんと癒やしの存在になってきます。
Joji、かわいいよJoji。


3日目以降は情勢によりコロコロと
審査条件が変わります。


26日目が一番厄介な日です。
審査条件が11項目+性別・顔写真・身長・体重…
提示される書類も最大5枚になり、
作業机の上はそれはもうカオスです。

紙くれ05


31日目が最終日なのですが、
この日より前に迎えるエンディングもあります。

淡々と審査をこなす中で、
ピンクなチラシや恋文をもらったり、
紙くれ06
反政府組織に加担したり、ドラマチックな場面や
過激な行動を目の当たりにしたり…
単純な間違え探しにはならないゲームです。

『Papers,Please』、久し振りにどっぷりハマったゲームでした。


『Papers,Please』
公式サイトhttp://papersplea.se/
Steamhttp://store.steampowered.com/app/239030/
PLAYISMhttp://www.playism.jp/games/papers_please/


テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

プロフィール

月春

Author:月春
何かを作ることとゲームが好き。

【プレイ中ゲームソフト】
Bloodborne(PS4)
Salt and Sanctuary(PS4)
DARK SOULS(PS3)
【興味のある手工芸】
切り絵
サンキャッチャー
ドール服
【好きな音楽】
サカナクション

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
来訪者
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

