Bloodborne クリア!

もう日差しをカーテンで遮らなくてもいい時期になりました。
ぬくい。日差し最高。


さて、昨日Bloodborne The Old Hunters Editionをクリアしました!

つきはるの最近やったゲーム

2ヶ月掛かって1周目というチュートリアルを終了。
いやーー、面白いけどキツかった!!


そのキツさの主たる理由としては、

【敵が強い】

デモンズソウルやダークソウルも
敵は強いですが、それとはまた違った強さ
…うーん、どう表現していいのか。
割と敵の数が多いので、囲まれやすいのもあります。


【リゲイン】

敵にHPが削られたあと、一定時間内に
敵を攻撃すると、ある程度までHPが回復する。
これがあることによって敵を深追いしてしまい
逆に返り討ちにあってしまう。

多分これが一番ネックだったかも。

いい点でもあり良くない点でもあったかな。
リゲインを狙わずに
素直にアイテムで回復すればいいものを、
つい深追いしてしまうんですよね…


【盾が使えない(あるけどあまり意味を成さない)
防御は回避か銃パリィのみ】

ブラボの前にデモンズソウル、ダークソウルをやっていて
盾ゲーにどっぷり浸かっていたので
盾が無いのは結構辛かった。

しかし、盾が無いことには段々慣れていくので
前述の2つよりはさほど問題では無いかもしれません。


あとは…話が全然頭に入ってこないので
今自分が何を目的に走り回っているのか
不明確なままプレイしてる。

話に入り込めずにただただ獣を狩っている。
これも良くなかった。
自分の物覚えの悪さ、飲み込みの悪さを恨みますw


あ、決定的なキツさを感じたのはDLCかもしれません。
エリアの始めから狩人はうようよいるし、
ボスに至っては本編のボスよりはるかに強いっていう。
もうアイツとはソロで戦いたくないー


操作性はスピーディーな戦闘ができて
とても良いです。
良すぎて無駄に回避しまくって
敵に攻撃しようとしても届かないところまで
逃げてしまっていることもしばしば。
慌ててボタン押しすぎ。


暗澹とした雰囲気や、登場人物、装備品やアイテム
その他諸々、視界や耳に入ってくるものも良かった。
きちんと登場人物やストーリーを把握したうえで遊ぶと、
もっともっと面白さを感じられるんだと思います。


なので、考察などを読んだあとに
新キャラを作ってまたヤーナムに飛び込むつもりです。

今回はおっさんキャラだったので、
IMG_20160719_192330.jpg
次回は女性キャラを作ってみようかな。


しかしその前に、
2D版ダークソウルと言われているインディーズゲーム、
Salt and Sanctuaryをクリアせねば。


Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)
PS4版
Steam版
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月春

Author:月春
何かを作ることとゲームが好き。

【プレイ中ゲームソフト】
サイコブレイク(PS4)
【興味のある手工芸】
切り絵
サンキャッチャー
ドール服
【好きな音楽】
サカナクション

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
来訪者
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる